前のページ
Featured image of post キーボード沼にまた入ってしまった話

キーボード沼にまた入ってしまった話

食わず嫌いのキーボードもすぐなれる

昨年、こんな記事 を書いたがその後にアップデートがあったため、 再度記録しておく、完全自分向け記事。

キーボード好きは読んでもらえると嬉しいです。

TL;DR

  • Happy Hacking Hybrid Type-S は至高
  • Ultimate Hacking Keybaord もいい感じ
  • 喰わずぎらいは良くない。キー配列などはすぐ慣れる。

心境の変化

転職に伴いキーボードを刷新しようと思い検討を開始しました。

やはり Real Force PFU limited 自体はすごくいいものなのですが、 同じものを2つ買うのではつまらないという思いからはじめは前回検討したものから選ぼうとリストを振り返りながら、 要件を整理していきました。

要件

その中で一番大きく選定に影響したのは

  • 分離型キーボード

という1点のみでした。

色々考えましたが以下の2つまで絞り込みました。

コスト

もはやコストのことなどどうでも良くなっていました。 2つともそんなにコストは変わりませんでした。

自作はやったことがなかったので、Ultimate Hacking Keyboard にすることにしました。 スイスからの輸入になるのである程度時間がかかるのは覚悟していましたが、1週間前後で届きました。

関税で3500円ほどかかります、着払いでした。

到着

パームレストは強くおすすめするとのことだったため、同時に購入しました(写真上)

UltimateHackingKeybaord
UltimateHackingKeybaord

実際に使用を始めた画像はこちらです。 分割すると中央にいい感じにスペースができるのでトラックボールをおいてみましたが、今は普通のマウスにしています。

UltimateHackingKeyboard-with-mouse
UltimateHackingKeyboard-with-mouse


数カ月後

すこぶるキーボードは好調です。 しかし新たなニュースが舞い込んできました。

Happy Hacking Keyboard Hybrid Type-S の発売です。

ニュースリリース が心揺れるが理性を保って一応と止まる。 しかし3ヶ月経っても消えない思いがあったので思い切って買ってみました。

3月に入るといくつかレビューが目につくようになりました。 これが決定打となり購入に踏み切りました。

HappyHackingKeyboard-Hybrid-Type-S
HappyHackingKeyboard-Hybrid-Type-S

というわけで購入しました

CtrlとEscのキートップも変えています。 当初カーソルキーが無いのでカーソルキー自体を自作しようと思いましたが、なくてもなんとかなっています。

むしろすぐに慣れました。

Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy